2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

脱毛なのに肌がキレイになる!?SSC脱毛の特徴とメリット


脱毛サロンに通ってムダ毛をなくしたい!と思っても、脱毛サロンや脱毛方法がたくさんあって、どれを選べばいいのか迷ってしまいませんか?
ムダ毛は抑えたいけれど、痛みが強かったり時間がかかったりする方法はなるべく選びたくないと思う人も多いでしょう。
そんな人におすすめなのが、痛みや肌ダメージが少なく、ムダ毛を抑えながらも肌がキレイになる「SSC脱毛」です。< br> 今回は、SSC脱毛のメリットやほかの脱毛方法との違いを紹介します。こちらの記事を参考にして、自分にピッタリの脱毛方法を見つけましょう。

「SSC脱毛」は脱毛サロンで使われる脱毛方法」

最近の脱毛サロンで耳にする「SSC脱毛」とは光脱毛のひとつで、スムース・スキン・コントロールの頭文字をとった脱毛方法の名前です。
ほかの脱毛方法との大きな違いは、肌にジェルを塗ること。このジェルにはムダ毛の成長を抑える成分が含まれており、光による熱ダメージと一緒に脱毛効果を高めてくれます。
光の力が弱いので肌にやさしくて痛みが少なく、ジェルの成分によって脱毛効果はしっかり得られるのが「SSC脱毛」の特徴です。

ほかの脱毛法とSSC脱毛はなにが違う?

脱毛方法には、SSC脱毛以外にも
・レーザー脱毛
・光脱毛
・フラッシュ脱毛
・IPL脱毛< br> など、よくわからない言葉ばかりで混乱してしまいますよね。
自分に合った脱毛方法を選ぶためにも、ここで一度違いを整理しておきましょう。< br>

SSC脱毛は光脱毛(フラッシュ脱毛)の仲間

光脱毛とフラッシュ脱毛は、ほとんど同じ意味で使われています。
IPL脱毛とSSC脱毛は光脱毛(フラッシュ脱毛)の仲間で、レーザー脱毛より弱い光を使う脱毛方法のことです。
IPL脱毛はSSC脱毛と違ってジェルを塗らずに光を当てていきます。
そのため、光が毛根に与える熱ダメージが強く、よりムダ毛を生えにくくする効果が高いです。
しかし、SSC脱毛より痛みが強く刺激が強いため、アトピーや敏感肌の人は脱毛を断られてしまうこともあります。

レーザー脱毛とSSC脱毛の違い

レーザー脱毛は光脱毛であるSSC脱毛と違って光のパワーが強く、数回でムダ毛が生えてこなくなるのを実感できます。
しかし、痛みが強く、医師しか行えない脱毛方法なので料金が高いケースが多いです。
レーザー脱毛と光脱毛をどちらか選ぶには、
・痛み
・料金
・効果を感じるまでの期間
を考えて自分に合ったサロンと脱毛方法を選ぶ必要があります。

SSC脱毛のメリット

では、レーザー脱毛でもIPL脱毛でもなく、SSC脱毛を選ぶメリットはなんでしょうか。
その主な理由は以下の4つです。

痛みが少ない

SSC脱毛はレーザー脱毛とほかの光脱毛に比べても、痛みが少ないのが特徴です。
光を当てる前にジェルを塗るので、肌へのダメージを少なくできます。
このジェルは脱毛の効果を高めるためのものですが、光のダメージを和らげるので痛みを減らす効果もあるのです。

ダメージが少なく敏感肌でもOK

SSC脱毛はジェルを塗ることによって、肌への負担を減らせる脱毛方法です。
そのため、アトピーや敏感肌で脱毛を断られてしまった人でも施術を受けられるチャンスがあります。
施術を受けられるかどうかは肌の状態によりますが、ジェルのおかげで光のダメージを抑えられるので、症状が軽い人であれば問題ありません。
敏感肌の人はもちろん、脱毛による肌へのダメージをなるべく減らしたい!という人にはSSC脱毛がおすすめです。

施術時間が短い

一般的な脱毛方法ではマシンをずらしながら1ヶ所ずつ光を当てていきますが、SSC脱毛はジェルを塗ることで滑りがよくなり、マシンで光を当てる時間が短くなります。
ほかの脱毛方法では90分ほどかかるところ、SSC脱毛の場合は60分くらいで終了。
滑らせながら光を当てるので、ムラが少ないのもメリットです。

ジェルに美肌効果がある

SSC脱毛で肌に塗るジェルには、ムダ毛の成長を抑える成分のほかに美肌成分も含まれています。
そのため、気になるワキの黒ずみや、背中や二の腕のぶつぶつがキレイになるのです。
脱毛もできて肌もきれいになるのであれば、一石二鳥でうれしいですよね。

SSC脱毛のデメリット

SSC脱毛には、レーザー脱毛にもIPL脱毛にもないメリットがあります。
しかし、デメリットもあるので、きちんと理解しておきましょう。

効果を実感するまでに時間がかかる

SSC脱毛はレーザー脱毛に比べて光が弱いですし、ジェルがあるのでIPL脱毛よりも毛根にとどく熱ダメージが少ないです。
そのため、痛みや肌にやさしいのがメリットですが、脱毛の効果を実感するまでに時間がかかります。さらに、しっかりしたムダ毛より、色素が少ないうぶ毛には効果が薄いです。

あくまでも「抑毛」

SSC脱毛はほかの脱毛方法と同じように光を当てますが、脱毛効果のメインはジェルにあります。
光を当てることによってジェルに含まれるムダ毛を抑える成分が肌に浸透し、ムダ毛を生えにくくするという脱毛方法です。
通えばムダ毛は目立たなくなりますが、毛根に熱ダメージを与えてムダ毛を生えてこなくさせるレーザー脱毛とは違って、ムダ毛が永遠に生えてこなくなるわけではありません。

SSC脱毛を受けられる脱毛サロン

ここまで読んでみて、痛みや肌へのダメージが少なく、美肌効果もあるSSC脱毛が気になったという人も多いのではないでしょうか。
SSC脱毛を受けられるサロンは「ミュゼプラチナム」と「脱毛ラボ」です。
以下では簡単にそれぞれの脱毛サロンの特徴を紹介していきます。

ミュゼプラチナムの特徴

ミュゼプラチナムは脱毛サロンの
店舗の数、売り上げ 6年連続No.1
顧客満足度 4年連続No.1
と評価されている脱毛の専門サロンです。
ネットでいつでも予約や変更ができ、全国どこでも施術が受けられるので、予約をスムーズに取りやすいことで人気となっています。
脱毛を100円~150円という破格のキャンペーンを行っており、独自の仕上げ用トリートメントで肌をいたわるなど、口コミで評判が高いサロンです。

脱毛ラボの特徴

脱毛ラボは楽天リサーチの「予約が希望通りに取れやすい脱毛サロン」のイメージ調査でNo.1になった脱毛サロンです。
これはSSC脱毛を採用したことで、施術にかかる時間が短くなったことが大きな理由のひとつ。
実際に、脱毛ラボは日本一予約がとれるサロンを目指しており、夜22時までオープンしたり最短で2週間ごとに通えたりするなど、予約待ちが少なく通える時間帯が多いことが大きな特徴です。

SSC脱毛は肌にやさしい光脱毛

今人気の脱毛サロンでは、レーザー脱毛よりも痛みが少なく肌にやさしい光脱毛が一般的ですが、SSC脱毛はより肌にダメージや痛みが減る脱毛方法です。
そのかわり、ムダ毛が生えてこなくなるまでに時間がかかること、完全にムダ毛が生えてこなくなる脱毛方法ではないということを頭に入れておきましょう。
しかし、痛みやダメージが少ないため、
肌が弱くて脱毛を断られてきた
とにかく痛いのはイヤだ
という人にはぴったりの脱毛方法です。
SSC脱毛を受けられるのは「ミュゼプラチナム」と「脱毛ラボ」のみなので、気になる人はすぐにチェックしてみましょう。

ページトップへ戻る