2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

全身脱毛は痛い?!気になる痛みについて徹底解説

全身脱毛をするとなると、気になるのが脱毛時の痛みですよね。
もし、すごく痛かったら我慢出来るのだろうか、と誰もが不安になってしまうものです。
今回は、実際に痛みは感じるのかについて、また、なぜ痛みを感じてしまうのかということについてご説明していきたいと思います!

全身脱毛は痛いの?!

実際に全身脱毛は痛いかどうかですが、正直なところ痛みを感じる人と感じない人がいるというのが現状です。
なぜかというと、脱毛を受けるサロンやクリニックの光の種類、光の強さが違うからです。
また、私達の体自体も、肌の色や毛の濃さが違いますよね。
さらには、自分の体の中でも、痛みが出ない部位とすごく痛い部位などがあります。
例えば、Vラインやワキは毛が濃いので痛みが出やすいですが、背中など産毛の部分は痛みを感じにくかったりします。
痛みの出やすい部位と出にくい部位を簡単に分けると、以下の様になります。

・痛みの出やすい部位:顔、うなじ、手の甲・指、ワキ、VIOライン、膝下、足の甲・指
・痛みの出にくい部位:肘上、肘下、背中上、背中下、お腹、お尻、膝上

痛みを感じてしまうのはなぜ?

同じサロンで同じ部位を脱毛しても、感じ方が人それぞれというのは、不思議ですよね。
痛みを感じてしまうのには、理由があり、脱毛の際に照射される光に関係しています。
脱毛時には、機械から光を出し、その熱によって毛根の発毛因子を破壊します。
毛根から毛が生えてこなくなることで、脱毛出来るということなんですね。
そしてこの光は、黒いメラニン色素に反応し、そこに光が集まります。
つまり、毛が太ければそれだけ熱を集めやすく、痛みが出てしまうのです。
肌が黒いと痛く感じたり、そもそも脱毛を禁止されるのはこのためです。
でも、逆に言えば、毛が濃いほど効果を感じやすくなるということなので、ラッキーかも知れません!

エステよりクリニックの方が痛いという人が多い理由

エステサロンよりも、クリニックの方が痛いという口コミが多いように感じたりしませんか?
サロンとクリニックでは使用している光の種類が違うので、痛みの感じ方が少し違うかも知れません。
サロンでは、「IPL」や「SSR」という種類の光を使用しています。
写真を撮る時に出る、フラッシュのような感じです。サロンで使用する機械では、比較的弱めの出力で当てていきます。
光をあてると毛穴の中の発毛因子が徐々に弱まり、最終的に毛が生えて来なくなります。
クリニックでは、「アレキサンドライト」や「ダイオード」と呼ばれるレーザー光を用いています。
これらは黒いメラニンに対する反応も良く、強めの光で毛根を破壊していきます。
簡単に説明すると、以上のようになります。早く毛をなくしたい方はクリニック、痛みに弱く肌を労わりたい方はサロンがおすすめです!

脱毛時の痛みを減らすための注意点!

日焼けはNG

脱毛機の光は黒いものに反応するため、日焼けはNGです!
Iラインなどの元々色素が濃い部分や肌が生まれつき小麦色の方は痛みを感じる可能性が高まります。
ほくろやシミの部分は脱毛できないこともあります。
特に春夏は、日焼けを防止するように努めましょう。

保湿をしよう

脱毛後は肌が乾燥しやすくなるので、十分な保湿を心がけましょう。
肌が潤っていると、痛みを感じにくいという口コミもあります。
お肌の状態が整っていないと、光がしっかり届きにくく脱毛にも影響が出てしまうかも知れません。
サロンで脱毛を受ける場合は、クリームが別途販売されているところもあります。
サロンのクリームであれば、肌荒れなど心配せず安心して使えるのでおすすめです!

痛くない脱毛?

最近、痛くない脱毛が出来るようになったこと、知ってますか?
最新式の脱毛機を使用しているところでは、痛みをほとんど感じずに脱毛を受けられるんですよ!
脱毛機の種類によるのですが、基本的に「SHR」と呼ばれる方法で脱毛するものになります。
蓄熱式とも呼ばれています。従来は毛根に熱を与え焼き破壊していたのですが、新しい方法では、毛根よりも浅いバルジ領域という部分にある発毛因子に熱を与え、弱らせて徐々に脱毛を促すという方法になります。
あまり強い熱を与えなくても効果を発揮出来るので、痛みを感じることなく脱毛出来るということです!
痛みに弱い方には、とっても嬉しいですよね!SHR方式の脱毛を受けられるおすすめサロン・クリニックは以下のようになります。
サロン:ストラッシュ、ラココ、アイセル、
クリニック:アリシアクリニック、レジーナクリニック、椿美容クリニック、KM新宿クリニック、ブランクリニックなど

まとめ

全身脱毛となると、痛みを感じる部位はあるかもしれません。
ですが脱毛が初回の場合は、多くのクリニックやサロンでは光の出力が控えめなので、あまり心配になりすぎる必要はありませんよ。
痛みがすごく不安である場合や、肌が弱いという方は、事前のカウリングの時に相談しておきましょう!
テスト照射をしてくれたり、麻酔クリームを処方してくれるかもしれません。
自分に合った脱毛をするためにも、事前カウリングに行くことをおすすめします!

ページトップへ戻る