2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

脱毛の施術中のスタッフさんとの会話はどうしたらいい?

脱毛の施術の時間は全身なら90〜120分ほどかかるので、スタッフさんとの会話をどうしたら良いのか困っている人もいるでしょう。
会話が得意で人見知りしなければそこまで問題にはなりませんが、そうでないと施術そのものより会話することに疲れてしまうかもしれません。
実際に施術中スタッフさん話しかけられてどう思うかは人それぞれです。
体験者Iさん・Yさんの場合
Iさん:私は性格的に、美容室でもこういうところでも話しかけて欲しくありません。自分からは絶対に話しかけません。たまにスタッフさんで「お休みですか」「何歳ですか」「サークルは?」などと聞いてくる人がいます。
Yさん:スタッフさんによります。「痛かったら言ってくださいね」という感じで話しかけるだけであとは何も言わない人もいますし、「昼休みなの?」と話しかけてくる人もいます。


そこで今回はスタッフさんとの会話など「施術中の過ごし方」について詳しく説明をします。
ストレスなく施術を終えたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

施術中の過ごし方は?

施術中は基本的にスタッフさんと2人きりですが、一体どのように過ごすのがベストなのでしょうか?
カウンセリング時に施術中の過ごし方については説明されないので、どうしたら良いのかわからない人も多いはずです。
まずは「施術中の過ごし方」について説明していきましょう。

施術中に寝てしまっても大丈夫

施術中は起きていないといけないと思っている人もいますが、眠くなったら寝てしまっても大丈夫です。
実際に、「施術中はいつも爆睡」なんて人は多いものです。私も毎回ウトウトしていましたね。
施術室は清潔感がありますし、落ち着いた雰囲気になっているところがほとんどです。
光脱毛なら痛みもほとんどないので、いつの間にか眠ってしまうこともあります。
眠たい時は寝てもOKなので、ムリにスタッフさんと会話する必要がないことは覚えておきましょう。

ただし注意事項もある

施術中に寝るのは問題ありませんが、いくつか注意点もありますのでまとめてみました。

施術中に寝る時の注意点
・寝相に注意する
・浅い眠りにしておく
・いびきに気を付ける

寝相が悪いと施術が上手くできなかったり、スタッフさんを叩いてしまう可能性があります。
また、深く眠ってしまうと、スタッフさんから痛みや光の強さなどを聞かれた時に答えられません。
いびきもあまりにひどいと恥ずかしいですし、他のお客さんに迷惑がかかってしまいます。
このことから考えますと、施術中に寝る時はできるだけ浅い眠りにした方が良さそうです。
起きた時に恥ずかしい思いをしないように注意してくださいね。

禁止事項はある?

もう一つ注意をして欲しいのは、施術中にスマホを触る行為です。
「寝てもいいならスマホぐらい触っても問題ないでしょう」と考えている人もいるかもしれませんが、施術中にスマホを利用するのは禁止されています。
ただし、スマホで流した音楽を聴くのは問題ありません。
その時は一言スタッフさんに申し出てからスマホをセットしましょう。

スタッフさんの会話はどうすればいい?

スタッフさんは施術中、お客さんにいろいろと話しかけます。
その意図は緊張緩和や痛みがないかの確認です。
ただし、喋りかけて欲しくない時は寝たふりをしても問題ありません。
痛みに関する質問など必要なものには答えなければなりませんが、それ以外の会話は寝たふりで対処してもOKです。
また、「スリープモード」を利用できるサロンもあるので、それを利用するのも一つの方法になります。
この章ではスリープモードの詳細と利用できるサロンをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スリープモードを事前に提示できるサロンがある

大手サロンの「キレイモ」では、施術室に「SLEEP」の札が設置してあります。
施術前にこの札を下げておくと、必要最低限の会話しなくて済むという工夫がされているのです。
寝たくはないけどスタッフさんとの会話を極力少なくしたい、そのような人に便利な施術スタイルになります。
キレイモ以外にも導入しているサロンはありますので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

スリープモードの活用法

それではここで、実際にスリープモードを活用した人の声をご紹介していきましょう。
喋るのが苦手なので、いつもスリープモードを利用してます。
寝不足の時はスリープモードが大助かりです!
会社帰りに行くことが多いので基本的にスリープモードですが、たまに忘れてそのまま寝ちゃってます(笑)
会話すると余計に緊張するので、ありがたくスリープモードを利用しています。
スリープモードは、忙しい人や会話をするのが苦手な人によく利用されています。
「会話しなきゃいけない」というのがストレスになると通うが億劫になりますから、それを防止するためにも有効なサービスと言えるでしょう


慣れてきたら美容の話をするのがおすすめ!

施術に慣れてきたら、肌荒れやスキンケア、脱毛における悩みなど美容の話をスタッフさんにするのもおすすめです。
ほどよく緊張が解けるのに加えて、美容のプロから参考になる話が聞けます。
プロに話を聞けるチャンスはなかなかないですから、脱毛の時間を有効活用していきましょう。

まとめ

私も人見知りで会話が苦手な性格のため、全身脱毛中の時間が億劫に感じることもありました。
しかし、寝たフリをしたり美容に関する会話をすることでだんだんと緊張しなくなり、途中からは脱毛の時間が楽しいと感じるように。
脱毛は長い期間通うものですからストレスなく施術を受けたいですし、できれば楽しさを感じたいですよね。
施術中のスタッフさんとの会話に悩んでいる人は、寝たりスリープモードを利用したりと工夫をしていきましょう。

ページトップへ戻る