2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

自己処理vs脱毛!ムダ毛処理で本当にお得なのはどっち?

「脱毛はしてみたいけど高い…」と悩んでいる人必読。本当にお得なのはどっち?

「サロンで脱毛を受けてみたいな」とは思っても、脱毛にかかる費用や時間、肌への負担が気になってなかなか手が出せないという人は多いのではないでしょうか。
特に学生など会社員ではない人は、脱毛にたくさんのお金をかけるのは難しいですよね。

サロンに通わないとなると自己処理でムダ毛を処理することになるのですが、本当にお得なのは一体どちらの方法なのでしょうか?

そこで今回は「自己処理とサロン脱毛でお得なのはどちらか」について詳しく説明をしますので、これから脱毛をしたいと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ムダ毛のお手入れ方法とかかる時間を徹底調査!

それではまず、ムダ毛の処理の方法とかかる時間について調べてみましたので、その結果をご報告していきます。
一体、みなさんはどんな方法でどれだけの時間をかけて脱毛をしているのでしょうか?

みんなのムダ毛のお手入れ方法を調査!

あるサイトで、ムダ毛のお手入れ方法に関するアンケートを実施したところ、1位カミソリで2位が毛抜きという結果が出ました。
カミソリで処理をしている人は約90%にものぼるため、いまだに多くの人が自己処理をしているという事実が分かります。

しかし自己処理はいろいろな面でデメリットが多いので、あまりおすすめできない方法です。
詳しいデメリットについては、次の項目から順番に説明していきます。
(参考:https://www.neo-m.jp/investigation/231/ )

一生のうちムダ毛処理にかかる時間は約611時間!

次に、ムダ毛の処理にかかる時間に注目していきましょう。
こちらもあるサイトでムダ毛の処理にかかる時間に関するアンケートを実施したのですが、結果は下記のとおりとなりました。

ムダ毛処理にかかる時間
・1回あたり 約10分
・1週間あたり 約1回×約10分
・一生涯 約611時間(25日間)

ムダ毛の処理にかかる時間を考えたことがない人の方が多いでしょうが、実は一生涯で約611時間も費やしているのがこのアンケートから分かります。
この時間を短縮すれば、もっと他のことに時間を充てられるのは分かりますよね。

自己処理にかかるお金は?

自己処理に使う道具はだいたい1,000円前後で購入できますが、1ヶ月や1年の単位で計算したことはありますでしょうか?
この章では、自己処理にかかるお金を1ヶ月と1年で計算したものをご紹介していきます。

1ヶ月にかかるお金の計算

1ヶ月にかかるお金の計算
それではまず、1ヶ月にかかるお金から計算していきましょう。今回は電動フェイスシェーバーを利用する方法で計算します。

1ヶ月にかかるお金
・本体代(交換期間一年) 約2,000円÷12ヶ月=約170円
・替え刃(交換期間3ヶ月) 約1,000円÷3ヶ月=約340円
・乾電池(交換期間1ヶ月) 約200円
合計 約710円

1ヶ月あたりのお金はわずか700円程度なので、これを見ると安く感じますよね。
では1年ではどうなのでしょうか?次の章で説明をします。

1年にかかるお金の計算

それでは先ほどと同じ条件で、1年にかかるお金を計算していきます。

1年にかかるお金
・本体代(交換期間一年) 約2,000円
・替え刃(交換期間3ヶ月) 約1,000円×4回=約4,000円
・乾電池(交換期間1ヶ月) 約200円×12回=約2,400円
合計 約8,400円

これを見ると、年間8,400円なら安い気がしますが、一生涯で見るとどうでしょう。
20歳の人が70歳まで処理をしたと過程すると50年ぶんですから、単純に計算しても42万円かかってしまいます。

脱毛サロンでも完了までは20万円前後である場合が多いので、お金と時間の面から考えて、自己処理よりサロンへ通った方が良いと言えるでしょう。

脱毛サロンvs医療脱毛!お得に脱毛できるのはどっち?

お店でやってもらう脱毛はサロン脱毛の他に医療脱毛もあるのですが、その2つを比べるとどちらがお得なのでしょうか?
脱毛サロンと医療脱毛を比較してみます。

ムダ毛が薄くなればOKという人は脱毛サロンがオススメ!

どの程度まで脱毛したいかは人それぞれですが、ツルツルではなくムダ毛が薄くなる程度でOKな人は脱毛サロンの方がお得です。
医療脱毛はサロン脱毛よりもお金がかかり痛みも強いので、ツルツルになるまでの処理が必要ない人にとってはデメリットが多くなってしまいます。

ムダ毛を完全になくしたいなら医療脱毛へ

医療脱毛は永久脱毛なので料金は高くなってしまいますが、ツルツルな状態をほぼ一生手に入れられます。
脱毛サロンでこの状態にしようと思うと、繰り返し施術を受けなければならないので、ツルツルにしたい人にとっては医療脱毛がおすすめです。
ただし痛みが強いので、必ず事前に無料カウンセリングを受けましょう。

脱毛サロンと医療脱毛の費用と期間の比較

それでは最後に、脱毛サロンと医療脱毛の費用と期間の比較をしていきます。
どこまで脱毛したいかによってどちらを選ぶか分かれると思いますが、具体的な金額と価格も判断材料の一つにしてみてくださいね。

脱毛サロンの回数&期間&費用

脱毛サロンでワキを脱毛した場合
・回数 18回
・期間 3年
・費用 2〜3万円

医療脱毛の回数&期間&費用

医療脱毛でワキを脱毛した場合
・回数 8回
・期間 2年
・費用 2〜3万円



自己処理に関するオススメの記事はコチラ→自己処理なら女性用シェーバーが最適!?おすすめ3選

まとめ

生涯ムダ毛の自己処理にかかる時間は約611時間、費用は約42万円でした。
思ったよりも時間も費用もかかるのだなと感じた人は多いのではないでしょうか?

お金をけずにムダ毛を薄くしたい人は脱毛サロンを、痛みは伴うけどお金をかけてもいい人は医療脱毛がおすすめなので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る