2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

全身脱毛に後遺症はある?考えられるトラブルについて知っておこう!(2018/06/27)

脱毛したいけれど肌トラブルが心配!という人もいるはず。

全身脱毛を考えている人のなかには、後遺症やトラブルがないのか気になる人もいるのではないでしょうか。
人の肌はすべて同じではなく、個人差があるため、どんな人にどんな肌トラブルが起きるかは分からないところも多いようです。
今回は全身脱毛で考えられる後遺症、肌トラブルについて説明していきます。こうした知識を事前に知っておくことで、何かあったときの対処も落ち着いて考えられるでしょう。

全身脱毛には、後遺症や肌トラブルの可能性があるって本当?

全身脱毛をするとツルツル・すべすべの肌が手に入る反面、後遺症や肌トラブルが起きるリスクもゼロではありません。 人の肌は千差万別。
皮脂が出やすい人もいれば、夏場でも乾燥しやすい人など、肌質はそれぞれ異なるため、人によっては後遺症や肌トラブルが起きる場合もあるのです。
では具体的にどのようなリスクが起きる可能性があるのでしょうか。

全身脱毛で考えられるトラブルとは?

全身脱毛をすることで考えられる後遺症や肌トラブルにはどんなものがあるのでしょうか?
脱毛後に起こりうるトラブルの代表例をお伝えしていきましょう。
・肌荒れ 脱毛したあとで肌が赤くなったり、かゆくなったりといったトラブルは比較的起こりやすい症状といえるかもしれません。
こうしたトラブルは脱毛サロンや医療クリニックでの脱毛に限らず、自己処理のあとにも起こりうるものです。また赤みやかゆみ以外にも、脱毛個所の毛穴部分がはれたり、黒ずんでしまうトラブルもあります。
肌の状態がおかしいと感じたときはいったん脱毛をお休みし、お医者さんに診てもらうようにしましょう。

硬毛化と多毛化

脱毛後のトラブルとしては珍しいものですが、まれに脱毛することで毛がかたく、太くなったり、毛が増えてしまうことがあります。
これらは「硬毛化」「多毛化」などと呼ばれ、脱毛するはずが余計にムダ毛が目立つ状況となってしまいます。
こうした症状は原因がはっきりとしていません。
ただレーザーや光の刺激でムダ毛を生み出す毛母細胞が活発になるから…という説が濃厚とされています。
レアなケースではありますが、もし似たような症状を感じた場合は脱毛を少しお休みしたほうが良いでしょう。

敏感肌

肌が刺激を受けやすい敏感肌の人は、特に脱毛後に赤くなったり、かゆくなったりすることが多いとされています。
一般的な脱毛サロン、医療クリニックでは脱毛後に肌を冷やし、保湿ケアをしてくれます。肌トラブルを極力おさえるサポートが整っているため、あまり不安になることはありません。
けれどそれでも肌トラブルが起きてしまった場合はお医者さんに診てもらい、症状に合った治療をおこなうようにしましょう。

いずれのトラブルも脱毛機器を扱う際に、毛根部や毛の内部に熱が与えることによって皮膚にダメージが与えられることが原因の一つとされています。
万が一のトラブルが起きた際にもサロンやクリニックには専門知識と経験を持ったスタッフがいるます。
少しでも心配な点があれば、無料カウンセリングの場などを利用して相談をしてみましょう

自己処理によるリスクも知っておこう!

全身脱毛に後遺症や肌トラブルなどのリスクがあるように、自己処理にもまた脱毛トラブルのリスクがあることをご存知でしょうか。
実は脱毛サロンや医療クリニックと比べ、自己処理のトラブルの危険性は高いといわれています。
ここからは自己処理の危険性について具体的に説明していきましょう。

カミソリと毛抜きの危険性

自宅での自己処理として多くの人が使っているのがカミソリや毛抜きではないでしょうか。
時間もかからず、簡単にムダ毛処理ができてお手軽ですが、実はカミソリは健康な皮膚を傷つけることで肌荒れを引き起こす可能性があります。
また毛抜きも同様に肌トラブルを引き起こしやすく、具体的には埋没毛や毛嚢炎、毛穴の黒ずみなどを引き起こす可能性があるのです。

自宅用脱毛器による脱毛の危険性

今や自宅でも手軽に脱毛できる「脱毛器」が登場しています。
脱毛サロンや医療クリニックに通う手間がかからず、お値段も数万円とお得なことから定期的な脱毛ケアを自分でおこなっている人もいるかもしれません。
けれどこの自宅用脱毛器による肌トラブルは意外にも少なくありません。
そもそも医師やプロの手を借りず、脱毛知識がないままに機器を使って脱毛するという環境自体がトラブルを招きやすくなっているのかもしれません。

正しい知識を持っていれば安心!

自己処理で肌トラブルが起こった場合はすべて自己責任となります。
けれど、脱毛サロンや医療クリニックでの後遺症や肌トラブルであれば何らかの対応をしてもらえるでしょう。
医療クリニックであれば医師がいますし、脱毛サロンでもトラブル時に対応してくれる皮膚科があるので、そこであれば治療費用がかからない場合もあります。
アフターフォローに手厚い脱毛サロンや医療クリニックを選ぶだけでなく、自分自身も正しい知識を持っておこうと心がけるだけで、全身脱毛後の不安や心配を抱えることも少なくなるはず。
全身脱毛を快適に、楽しくおこなうために脱毛トラブルについての知識を身に付けておきましょう!。

ページトップへ戻る