2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

脱毛回数が減る!?アフターケアについて

脱毛後のアフターケアが脱毛効果に関わるってご存知でしたか?

皆さん、ムダ毛の処理はどのようにしていますか?
いまやサロンでの脱毛経験のある女性が増え、最近では小学生や、さらには男性でも脱毛する時代ですから、女性はムダ毛がないことが当たり前になりつつありますよね。
ところで脱毛に通っている方は脱毛効果はしっかり感じられていますか?
実は、アフターケアをしっかり行うと、効果的かつ効率的に美肌を手に入れることが出来るんです!
アフターケアをしっかりして、エステサロンのお姉さんのような、毛穴レスのきれいなお肌を目指してましょう。

サロン脱毛の流れは?

まず、サロンでの脱毛までの流れを簡単にご紹介します。

脱毛の予約をする

夕方以降や土日など、混んでいる場合は、予約が取りにくいこともあるので、予定が埋まる前に早めに予約をしましょう。
また、初めて脱毛をする方は、脱毛カウンセリングを事前に行い、希望に沿った脱毛が行えるか、料金プランなどをしっかりと相談・確認しておくことをおすすめします。

前日処理

前日、あるいは前々日(サロンによって異なる)に、脱毛する部分の毛を剃っておきましょう。
肌を傷つけないよう、剃刀ではなくシェーバーでの除毛が推奨されています。

予約時間にサロンに向かう

サロンによって異なりますが、予約時間を過ぎるとキャンセル扱いになることもあるので、遅刻には気をつけましょう。

脱毛施術開始

・着替え
・肌状態のチェック
・ジェル塗布(サロンにより異なる)
・光の照射
・脱毛部位の冷却
・トリートメント

自宅でのケア

脱毛後の肌は乾燥しているので、とくに念入りに保湿を行うようにします。
また、脱毛前後の日焼けはNGなので、気をつけましょう。

以上が、おおまかな脱毛時の流れになっています。
サロンによって異なることもありますが、ほとんどの場合このように脱毛が行われます。

脱毛後の肌トラブルの原因は?

脱毛はムダ毛がなくなり美肌になる等メリットが大きいものですが、デメリットもあります。
それは、脱毛後の肌トラブル。脱毛時には毛根に刺激を与えられる程度の強い光を当てますので、肌が軽いやけどのような状態になることがあります。
また、日焼け後のように、脱毛後も肌が乾燥しやすくなることにより、毛穴が詰まりやすくなってニキビや埋没毛が出来たりすることも。
こういった脱毛後の肌トラブルを防ぐために、保湿が重要なんです。毎日しっかりクリームやジェルなど、保湿できるものを塗るようにしましょう。
肌が乾燥した状態では、毛が育ちにくく、脱毛サイクルにも影響が出てきてしまいす。保湿は、乾燥対策にも脱毛効率の促進にも重要なのです。

アフターケアと毛周期の関係

毛が生え変わるサイクルを毛周期と呼びますが、毛周期を安定させることで、効率よく脱でき、効果も実感しやすくなります。
多くのサロンが使用している脱毛器は、「成長期」と呼ばれる、毛が毛根から伸びてきて肌の表面に出てきている、生き生きとした毛にだけ効果があるとされています。
毛周期には、ほかにも、毛が抜ける途中の「退行期」、毛穴に毛が全くない状態の「休止期」というものがあります。
成長期の毛の割合は全体のおよそ20〜30%、退行期と休止期の毛は70〜80%といわれています。
つまり、全ての毛根に効果を出すまでには、時間がかかるのです。つまり、効率良く脱毛するためには毛周期を安定させることで、脱毛を早く終わらせることができるんです。
アフターケアをしっかり行い、毛周期を安定させましょう!

おすすめの保湿剤やクリームは?

脱毛後のアフターケアには自分にあったものを使いたいものですが、具体的にどんなものを購入すべきか、ポイントをご紹介します。

サロンで販売しているもの

サロンによっては、サロン独自で開発し販売している保湿クリームがある場合もありますので、それを購入するのもよいでしょう。

乾燥対策に高保湿のもの

乾燥肌で、脱毛後の乾燥が激しいという方は保湿重視のものを選びましょう。
馬油やシアバターなどのオイル成分のものもおすすめです!

抑毛効果のあるもの

毛が太かったり、多かったりで悩んでいる方には、イソフラボンやパイナップル酵素などが配合されたジェルやクリームがオススメ。
生えてくる毛が柔らかくなる効果を実感している方もいるようです。

敏感肌用の低刺激のもの

脱毛後は肌が軽いやけど状態になり、敏感になっています。
普段はトラブルが起きにくいという体質の方でも、刺激の強い保湿剤によって肌が荒れてしまうこともありますので、敏感肌用の低刺激のものもおすすめです。
赤ちゃん用のベビーオイルも肌に優しくて◎。

まとめ

脱毛は美肌にとって非常に重要ですが、アフターケアも同じくらい大事ということがおわかりいただけたでしょうか。
自分に合ったもので、毎日続けて塗れるものを選ぶようにしたいですね。
ただ脱毛するだけではなく、アフターケアもしっかりすることで、思い通りの美肌を手により早く近づくことができるはずです。

ページトップへ戻る