2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

全身脱毛開始は23歳が最適の年齢?元脱毛サロン店長が教えます!

筆者は長年脱毛サロンの責任者をつとめましたが、来店するお客様の年齢層はさまざまでした。しかし、やはり20代のお客様が最も多く、中でも当サロンでは、「23歳」の方が統計上最も多かった記録があります。
もちろん記録上だけの事ではなく、筆者の過去のサロン運営経験から、23歳というのは全身脱毛の最も最適な年齢だと確信しています。 そこで今回は、全身脱毛開始に最適年齢について、その理由と背景を解説します!

全身脱毛を始める20代は23歳が最も多い

  それではまず、当サロンの場合を例に取り、なぜ脱毛のお客様に23歳の方が多かったのか、その理由について、以下にまとめました。

4年制大学を卒業し社会人1年目の節目

このキッカケは、23歳で脱毛を始める方が多い最たる理由ともいえます。
やはり大学を卒業し、社会人になると初任給が入り、自分で経済のやりくりが自由になり、初年度のお給料を貯めて一番やりたいことにお金を費したいのでしょうね。

専門学校卒の場合、就職2年目

筆者が運営していた当時のサロンのお客様には、「医療関係者」の方が非常に多くいました。
看護師はもちろん、医療事務の方や、リハビリ関係、介護士など、専門卒の方が多く、在職して1年目は仕事を覚えるのにバタバタするため、ちょうど2~3年目ぐらいで仕事になれた頃が23歳だったのでしょう。

大学院進学の場合、社会にでる前の最後の2年の間に脱毛完了したい

最近は、女性で大学院に進学する方もかなり増えました。
大学院で勉強する前提のお仕事は、薬剤師、臨床心理士、研究職を目指されている方など卒業してからの仕事がかなり多忙になる事が予想される方が多いです。
大学院に通う2~3年の間、社会に出る前に脱毛してしまおうと考える方は多いようです。大学院生の方は、塾講師・家庭教師のアルバイトなどで半社会人的生活をされている方も多く、意外に脱毛にかけるお金も自由になります。

20代1番目の結婚ラッシュにあたる年

若い主婦の方も意外に多いです。独身時代に貯めたお金を費やして結婚式のために脱毛する方や、なかにはママになると脱毛に来る時間がないため妊娠前に済ませたいという方もいます。

23歳は全身脱毛開始に最適な年齢と推奨する理由

筆者が全身脱毛を開始するのに23歳が最適とする理由を以下にまとめてみました。

体質的に23歳はホルモンバランス的に脱毛効果に最適

脱毛効果を正しく出すには、脱毛の機械選び、サロンの技術者選びもさることながらですが、脱毛効果を最も正しくだすことに必要なのは、その方の「体調」「ホルモンバランス」が重要です。
むしろ、これが整っていなければ、いくら優れた機械をあてても脱毛効果は出ません。23歳はまだ20代前半ということもあり、代謝が活発な事から最も脱毛効果を発揮しやすくなります。
20代後半の方ももちろん十分若いのですが、仕事の責任があがってくる最初の年代のため、何かと環境の変化を体調に受けやすい年代に入り、思いの外、心身ともに健康な20代後半の方は多くなかったように感じます。
また、今は10代の学生さんも脱毛をされる方が多くいます。もちろん早くから脱毛をすることは悪くありませんが、体がまだまだ成長し、23歳前後になったときに、体毛がまた生えてくるケースが多々あります。
そういった意味では、1回で脱毛を本格完了できる年齢といって良いでしょう。

結婚をするピークの年代の27~28歳になる前に脱毛を完了できる

やはり、サロンでも27~28歳ぐらいの方は、結婚を本格的にお考える年齢のため、仕事もですが、出会いを探す、自分をきれいにしたいと願う最もピークの年代です。
ただ、20代後半の年代になって脱毛を始めても、脱毛は完了までに3~4年の期間がどうしてもかかるため、23歳ごろから始めると、ちょうど20代後半の時には脱毛に費やす時間とお金を削減できるのです。
結婚が決まってから、あわてて脱毛に来られる方もいますが、やはり早めに開始される方がいいですね。

自分の美のためにサロンなどへ通える時間を作れる20代で最後の歳

また現代の女性は、仕事に尽力する方も多く、20代後半になると職場での責任もどんどん上がっていきます。
脱毛に通う時間すら取れないことが出てくるため、自分で自身のために時間とスケジュールが作りやすい最後の年齢と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
23歳が全身脱毛に最適な年齢ということがおわかりいただけたでしょうか。
脱毛は1回で効果が出ない為、どうしても2年3年通うことになります。そして、1回完了すれば、「一生モノ」の結果を手に入れることができるため、時間とお金をかける価値は十分にあると言える施術です。 
長い付き合いが必要になるからこそ、安価だけに釣られることなく、信頼できる確かなサロンで全身脱毛を契約しましょう。

ページトップへ戻る