脱毛インフォメーション

脱毛前の準備

全身脱毛中におすすめのボディクリームを紹介!保湿ケア方法をサロン元店長が解説

2018.02.19

全身脱毛中はサロンから「保湿ケアを徹底するように」とお願いされますが、どんなボディクリームを使えばいいのでしょうか?

「全身脱毛の施術前日にボディークリームを塗って良いの?」

「正しい保湿ケアの方法がわからない」

このあたりも悩む方が多いです。

 

今回は、脱毛インフォメーション編集部が元脱毛サロン店長に取材をして、全身脱毛中の使用がおすすめのボディクリームと保湿ケア方法など伺った情報をまとめました。

 

この記事では以下のポイントを解説しています。

・全身脱毛中の使用がおすすめのボディークリームを肌タイプ別紹介

・全身脱毛の施術前日に使用できるボディクリーム

・全身脱毛中の保湿ケア方法

 

全身脱毛中はどんなボディークリームで保湿ケアすればいいの?

 

全身脱毛中の保湿ケアで使用する保湿クリームはご自身のお肌に合った保湿目的のボディクリームを使用してください。

例をあげてみると以下のような感じです。

・敏感肌…ベビーワセリン(白色ワセリン)など無添加で低刺激のボディクリーム
・乾燥肌…シアバターやオイル系のボディクリーム
・普通肌…好みの香りのものを優先して自分の肌に合ったテクスチャーのボディクリーム

 

市販の安い大容量の化粧水を購入して、化粧水とボディクリームのダブル保湿をすることも推奨しています。

 

脱毛前と後だけでもサロンで販売されているボディクリームを使用して

全身脱毛中に一番おすすめのボディクリームは、脱毛サロンで販売しているボディクリームです。

市販のボディクリームより値段が高めなので、脱毛の前後数日だけサロンのボディクリームを使用して、市販のボディクリームと併用するといいでしょう。

脱毛サロンで推奨している保湿ジェル・クリームは、脱毛による乾燥防止の他に以下のような利点があります。

・脱毛によって起こり得る肌トラブル防止
・毛穴の保護などを考えた成分の配合

市販のボディージェルや、ボディークリームとの大きな違いは、脱毛の効果を正しく出すために開発されたという点です。
気になる方は通っている脱毛サロンで販売している保湿系商品について説明を受けてみてくださいね。

 

全身脱毛前日に使用できるボディクリーム

脱毛の前日に使用していいボディクリーム

・油分の少ない肌の保湿目的のボディークリーム
普段使っているボディークリームも前日までの使用は可能です。

ただし、油分が低く、べたつき感が残りやすいクリームの使用はやめた方がいいでしょう。
理由は毛穴にクリームの油分が詰まっていると、正しい脱毛効果を得ることができないからです。

ジェルのような、すっと肌に溶けるテクスチャーのボディクリームを使用しましょう。

脱毛の前日に塗布がNGのボディークリーム

・脂肪燃焼型のあたため系ジェル
代謝をあげる効果や温感効果のあるジェルやクリームは、前日・当日ともにNG。

・油分の高いクリーム
過剰に油分が高いものは、極力前日は使用を控えて頂いた方が良いです。
前日に塗ってしまった場合、施術前には必ず拭き取ってから来店するようにしてください。

・日焼け止め
来店の際の日焼け止めは、なるべくすぐに落ちるタイプ・油分の低い日焼け止めを塗るようにしましょう。
サロンに着いたら施術前には「クレンジングシート」などで必ず落としてから施術を受けてくださいね。

 

全身脱毛中の正しい保湿ケア方法

保湿ケアの方法

1.シャワーの後に体の水分をしっかり拭き取る
2.すぐに化粧水をつけ、お肌に水分を与える(全身には霧吹きを使うのがおすすめ)
3.ボディクリームを塗る。お肌に水分を閉じ込める

 

脱毛施術はお肌にかなり強烈な熱が入るために、施術の後はかなり乾燥しやすい状態になります。
夏の炎天下で、さんざん肌を日焼けしてしまうと、肌がカラカラになってしまいますよね。
脱毛した後も、その状態とまったく同じと考えていいです。

肌の乾燥が激しく粉吹きなどの症状が出ている場合は、施術を断る脱毛サロンもあります。
乾燥体質でなくても、脱毛施術を受けることにより「乾燥気味」の肌状態になりますので、施術前後1週間は集中して保湿ケア行いましょう。

 

どの脱毛サロンが保湿ケアに力を入れているの?と脱毛サロンについて詳しく知りたい方は最新脱毛サロンランキングをチェックしてみてくださいね。

 

まとめ

 

 

今回のポイントをまとめてみました!

・脱毛前のボディクリームは、油分の少ないボディクリームを使用する
・脱毛の施術前後数日はサロンのボディクリームの使用がおすすめ
・普段のケアは自分の肌に合ったボディクリームを選んで
・保湿ケアは化粧水→ボディークリームのW保湿がおすすめ

脱毛に通いながら、保湿ケアを甘くみていた方は今日から正しい保湿ケアをはじめましょう。

 

脱毛当日は施術前後にお風呂に入っていい?絶対に気をつけてほしい注意点を解説

脱毛の直後にしていいこととダメなことには何がある?その理由は?

キレイモナチュラルローションの成分・効果・使い方を解説!どこで買えるの?