2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

全身脱毛の真の効果は8回目から実感できる?

何回目から効果を感じられるかを知っておくことは重要です。

近年、ネットや駅の吊り広告などの全身脱毛に関する広告で「脱毛キャンペーン8回〇円」というPR文をよく目にしますよね。
しかし、脱毛をしたことがない方には、この広告内容が高いのか安いのか、また、8回というこの回数が多いのか少ないのか、効果が出るのかわからないことでしょう。
そこで、今回は「全身脱毛の効果と回数」について、元サロン運営責任者だった筆者が、サロン内で実際にお客様から頂いたご質問を元に解説します!

脱毛施術はなぜ一定回数通わないと効果が出ないの?

Q1.「全身脱毛はなぜ何回も通わないといけないの?」

A1.1回の施術に対し、体毛の「成長期の状態」になっている毛にしか機械が反応しないから。

肉眼ではすべての体毛が静かに、同じ状態で生えてるように見えますよね。
実は体毛は1本1本「毛のコンディション」が違うんです!
ものすごくピーン!と元気な状態になっている毛もあれば、ぐったり落ち込んでいる毛もあるもの。
脱毛施術はこの「元気な状態の毛」にしか反応しないのです。
「この元気な状態の毛=成長期の毛」にうまく施術があたった毛のみ、抜けていってくれることになるので、抜けなかった毛は次回に持ち越しとなります。

人間の体毛は「生え変わりの時期」があり、定期的に毛は生え変わっています。髪の毛もそうですよね。そのため、前回施術時に成長期ではなく、持ち越しになった毛が、次の施術の時期に反応すれば、またその時に抜けていく…というサイクルの繰り返しです。
「とはいえ、2~3回あてたら全部抜けるのでは?」
と思う方もいるでしょう。
みなさんの全身には何億本と体毛が生えています。まず、この億単位の体毛達が「最も元気な時期」になっていないと、機械をあててもなかなか反応しないのです。 そのため、ある程度見た目から変わってきたと実感するのに回数がどうしてもかかってしまうのです。

また、これは脱毛機械がもつパワー、威力のお話になってしまいますが、せっかく成長期になっている時期に施術をしても、脱毛機械の威力が微妙だと、抜ける時期のはずの毛ですら抜けにくいということが起こります。

そのため、高品質な脱毛機器を使っている脱毛サロンに通うことは、脱毛効果を正しく出すための必須項目といえるでしょう。
施術料金が安いからといって使用脱毛機を確認せず安易に契約しないよう吟味しましょう!

体毛が抜ける仕組みは何となくおわかりいただけたでしょうか。要するに脱毛施術は「1回だけのお試し」をさせて頂いても、劇的に変化を実感できない施術ということです。
また、「何回ぐらいやれば効果がでるか」という点は、各脱毛サロンの機器などにも依存するため、回数がことなってくるのも事実です。

部位によって効果のでる施術回数が異なる!

では、結局「全身脱毛」は何回ぐらいやれば効果が出るのか?
という点ですが、この質問に正確に回答させていただくならば、「部位によって異なる」が正しい答えです。

ふつう「全身脱毛〇回」契約=全身の部位が同じ回数分だけ抜けていくとイメージする方が大半ではないでしょうか。
実は脱毛施術とは、全身に同じ回数だけ機械をあてても、部位ごとに効果の出る回数は違うのです。
では、この部位によって回数が異なるという事実をふまえ、以下は実際に私が脱毛サロンで受けた、全身脱毛6回を終了間際の方からのよくあるご質問です。

Q2.「全身脱毛6回」を契約したのに、確かに手足はある程度抜けてきたんだけど、VIOや背中とかがあまり抜けてない…手足以外は施術の手抜きをされたのでは!?

A2.手足以外の部位を実感できるのは6回目以降だから。

このご質問をいただくのは「脱毛施術6回終了間際」のお客様からです。
つまり、脱毛は2か月に1回のペースで通っていただき、契約から約1年経過している頃ですね。
脱毛施術を開始し始めて、比較的早期に効果をご実感頂き始める部位は、ダントツ「腕、と脚」です。
だいたい6回ぐらいで、それまでカミソリで自己処理されて毛穴がプツプツ目立っていたところが、ほとんど目立たなくなり元々の体毛のやや濃い目の方で手足の半分ぐらいの毛は生えてこなくなり、残りの毛も生えてくるスピードが遅くなる…などの変化が見られます。

脱毛の「比較的回数がかかる」部位は?


・V.I.O
・うなじ、肩、背中
  ・ひざこぞうの上、手足の指
・顔脱毛

上記の部位の効果の実感をやっと感じられるのが、6回(契約から1年後)なのです。
つまりほとんどのお客様はまず全身を1年でやってみてから、また次を考えようというステップを踏みたがりますが、手足以外の本当の効果や実感が出だすのが6回目以降の後からなのです。
(脱毛経験者Iさん)
「全身5回コースで申し込んだのですが、足りなくて3回足しました。」
脱毛経験者のIさんのように一度コースを取り終えてから追加をする方も多く存在します。
もちろん、通常脱毛サロンでは必ず、施術コースを開始する前にこの点については、カウンセリングで事前にご説明させて頂いております。

昨今、「全身脱毛8回コース〇円」とよく目にする広告の意味には、こういった理由があったのです。
つまり、6回時点で手足しか効果が見られないというお客様の立場になりますと、「なんだ、全身6回やっても手足しか抜けないじゃない」と思われてしまうため、全身脱毛まんべんなく第一段階の効果のご実感が得られるに相応しい、「ほど良い回数」が8回であるといえます。

安心して全身脱毛の効果を実感する為、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう! 

ページトップへ戻る