2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

「無料カウンセリング」を利用して脱毛サロンを比較しよう!

無料カウンセリングってどんなことをするのか気になりますよね。

「これから脱毛を始めたい!」という方にとって、どのサロンが自分に合っているかを見極めるのってなかなか大変ですよね。
時間や手間をなるべくかけず、選んで良かった!と思えるサロンを見つけたい。
それなら「無料カウンセリング」を受けてみることをおすすめします。複数サロンの無料カウンセリングを受け、その内容を比較することで自分にとって最適な脱毛サロンを見つけることができるでしょう。

脱毛サロン選びに「無料カウンセリング」が重要な理由って?

脱毛サロン選びでは、さまざまな条件を設定することから始める人が多いのではないでしょうか。
たとえば以下のような項目の中で、自分にとってもっとも優先度は高いものはなにか、事前にチェックしておくと便利です。

【施術に関する項目】
・時間がかからない
・痛みが少ない
・回数制限がない

【費用、支払に関する項目】
・安い
・分割払いができる
・キャンセル料がかからない

【ケアに関する項目】
・医療機関と提携している
・肌トラブル時の対応がしっかりしている

このように、人によってゆずれない条件はさまざまです。
実はこうした条件を満たす、満たさないに限らず、無料カウンセリングを受けるとハッキリと分かることがあります。
それが「安心して通えるかどうか」。
さまざまな条件を満たしていてもスタッフの対応がぞんざいだったり、キャンペーン期間が切れるからと契約をせかされたりすれば「なんだか居心地が悪いな」と感じ、そのサロンに通う決心はつかないでしょう。
反対にクリアできない条件が少しあっても、アフターケアのサービスが手厚かったり、脱毛リスクやデメリットをしっかり教えてくれたりすれば信頼感が増し「ここでキレイになりたい」と思うこともあるはずです。

また、いくつかのサロンで無料カウンセリングを受けることで脱毛に関する知識がつき、あいまいだった条件がクリアになることも。
「この条件はいらないな」など必要、不必要な条件が分かってくるかもしれません。

無料カウンセリングを利用するときに確認したいポイントは?

では、無料カウンセリングを受ける前に確認すべきポイントとは具体的にどんなことなのでしょうか。
下記にまとめてみましので、詳しく見ていきましょう。

強引な勧誘がないか

サービスの一環としておこなわれる勧誘。
でもしつこかったり、有無をいわせない雰囲気だったりして、サロンのイメージが悪くなってしまった…という人はいないでしょうか?
「納得してからお願いしたい」という気持ちを無視されると、誰でも悲しくなってしまうものですよね。

ミュゼの無料カウンセリング体験者Oさんの場合
・実際の施術やカウンセリングの様子をお伺いします。カウンセリング時のお店の雰囲気や接客などで気になったところはありましたか?
店舗としてはすごく綺麗でしたし、カーテンで仕切られた個別ブースでカウンセリングを行ったので、周囲の視線を感じる心配はありませんでした。母と担当の方との3人で進めていましたが、余計な勧誘がなかったのでとても楽な印象を持ちました。脇とVラインは初めて脱毛する方のプランなので、そこから全身脱毛をしつこくオススメしてくるかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

キレイモ無料カウンセリング経験者のKさん
Kさん:私も同じく個別ブースで話しました。一度家に持ち帰って話したいと申し出たときも、すぐに引き下がってカウンセリングを終わらせていただけたので良かったです。

無料カウンセリングで過度な勧誘がないか、は「脱毛サロン選び」の分かりやすい材料となります。

脱毛知識がきちんとあるか

スタッフに脱毛知識がきちんとあるのかどうかは、質問したときにこちらが理解しやすいよう、分かりやすい言葉で説明してもらえるかどうかで判断できるでしょう。
そっけなく「~と似たような感じです」「それは無理ですね」と一言で終わらせ、その理由すら教えてくれない場合は不安が残ります。

表示料金以外に必要な費用があるか

サイトに表示されている金額以外に別途必要となる費用がないかを確認しましょう。
たとえば脱毛前に必要なシェービング。自己処理する人が多いかと思いますが、剃り残しがあった場合、シェービング代がかかってしまうサロンもあります。

支払い方法

クレジットカードなど希望の支払い方法が選べるかどうか、また、分割や月額払いの場合の詳細な説明も事前にする義務があります。

医療機関との連携があるか

肌トラブルが心配な人は医療機関との連携があるかどうか、あるいはアフターケアに力をいれているかどうかなどもチェック項目にはいってきます。

サロンの雰囲気やスタッフの接客

そして脱毛サロンの印象を大きく左右するサロン内の雰囲気、スタッフの対応なども要チェック!
これは無料カウンセリングを受けることで自然と把握できますので、お店の空気感やお客様への接し方などが心地良いと感じられるものかどうか、を確認してみましょう。

「相手の立場にたって真摯に応えてくれるかどうか」が大切

「毛深いけど、料金が変わったりしない?」
「予約がかなり先までうまっていることはない?」
「どんな体勢で脱毛するの?」
「クーリング・オフはできる?」
「全身脱毛で1回にかかる時間は?」

など、脱毛に関する疑問は少なくありませんよね。
無料カウンセリングでは心ゆくまで質問して、その疑問を解消するようにしましょう。そうすることで脱毛への不安や心配がなくなります。
また、数々の質問にどう対応、回答してくれるかでスタッフさんの接客、ひいてはお店全体の接客方針が分かるものではないでしょうか。
「やってみないと分からない」「人によって違う」などの曖昧な回答ではなく「この回数ではご満足いただけないこともあります」「すぐに契約しなくて構わないので、考えてみてください」と真摯にこたえてもらえれば、信頼感が深まります。
脱毛におけるリスク、トラブル時の対処の仕方など、メリットだけでなくデメリットをきちんと教えてくれるサロンこそ、通い続けたい安心できるサロンとなってくれるでしょう。

初めての無料カウンセリング、当日の流れは?

無料カウンセリングはWebや電話から予約できるサロンがほとんどです。
当日は脱毛法についての説明、肌状態の診断などがおこなわれます。希望があれば肌の状態・毛質・毛量などをチェックしてもらったあと、テスト脱毛を受けることも可能です。
脱毛後の状態などから自分に合った施術方法を相談することもできるので安心ですね。
無料カウンセリングはお茶やおしぼりなどを出してくれるサロンもあり、リラックスして話せる雰囲気づくりがなされています。
今後の方向性や結果など親身になって相談にのってくれるサロンが多いので、あまり気を張らずにリラックスしていきましょう!

どの脱毛サロンを選べばいいか悩んでいる人は、ぜひ無料カウンセリングを利用してサロン同士を比較してみましょう。
無料カウンセリングはスタッフとのやりとりがメイン。ちょっとした疑問や不安をどう解消してくれるかを知ることで、サロン選びもスムーズにいくかもしれませんね。

ページトップへ戻る