2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング
2018年最新全身脱毛ランキング

VIO脱毛は抵抗あり?VIO無しの全身脱毛を探すメリットデメリット

気になるもののなかなか他人のパーツを見ることはないVIO。

「VIO脱毛」という言葉の意味を知らない女性はかなり少なくなってきたのではないでしょうか。
つい数年前までは、VIO脱毛を希望する方と希望しない方がはっきりと分かれていたため、大手サロンの全身脱毛メニューにはVIOを含んでいないところも多くありましたが、最近では逆に、VIOが全身脱毛に含まれていないと全身脱毛を契約しないという方が多くなってきました。
かつてはマニアック呼ばわりまでされていたVIO脱毛も、すっかり市民権を得たと言っても過言ではなく、VIO脱毛は今時女子の「常識」となってしまったのです。
しかし、未だに「VIO脱毛はどうも抵抗がある...」という方がいるのもまた事実。そこで今回は、VIO脱毛を受けるメリットとデメリットという観点から解説します!

VIO脱毛とは?改めておさらい

では、VIO脱毛を知らない方のために改めておさらいを。VIO脱毛とは、女性の下半身のデリケートゾーンを取り巻く周辺部位を相称した脱毛部位のことです。

・Vライン:別名「ビキニライン」。太ももの付け根に近いパンティー沿い部分の毛
・Iライン:女性の「性器回り」の毛
・Oライン:お尻の穴回りの毛

通常、手足などの部位の毛周期は2か月に1回の施術が適正時期と言われていますが、VIO脱毛の場合の適正毛周期は3か月に1回とされていて、敏感な部位の為、他の部位と比較すると痛みがかなり伴うのが特徴です。
施術回数は手足などの部位に比べると完了までにかなりの回数と期間がかかります。
また、どこをどのように照射するか、どのような形にしたいかなど個人によってこだわりが出やすい箇所の為、その形にこだわる人々のニーズを受け「VIO専門サロン」なるサロンも存在するほど、こだわる方はとことんVIOにこだわります。

VIO脱毛を受けるメリット

VIO脱毛に対して抵抗感がある方に多い理由として、VIO脱毛って「なんだか男性の目をやたら意識している女性がやるもの」と思っていませんか?
実はVIO脱毛を受けるメリットは、男性目線以外にも以下のような点があげられます。

・生理の時の皮膚のかぶれ、かゆみを軽減できる
・下着の摩擦による刺激がかなり軽減される
・歳を重ねた時、アンダーヘアの白髪に悩まない
・水着、スポーツクラブウエアを着用時、毎回の自己処理が要らない

 
体験者Oさん・Hさんの場合
■VIO脱毛をしてからの効果はありますか?
Oさん:自己処理がなくなって楽になった快適さと、水着とか着ても大丈夫という安心感があります。
Hさん:自己処理をする手間がないので楽です。


VIO脱毛を受けるデメリット

では、反対にVIO脱毛を受けるデメリットはどういったことが挙げられるでしょうか?

 ・施術の際、他人にデリケートゾーンを見られることが恥ずかしい
 ・施術の際の体勢が屈辱的に感じる場合も
・施術がとにかく痛い!
 ・かなりの回数を通わないと脱毛が完了しない

全身脱毛コースでVIO脱毛無しを選択するのは損!?

「VIO脱毛」を受けるメリット、デメリットをお話をさせて頂きましたが、では全身脱毛コースでVIOをあえてはずすか否かという点で検証してみましょう。

VIOを外すメリット
 ・毎回施術の為にVIOを事前処理していかなくて良いから楽
 ・施術の恥ずかしさに耐える、痛みに耐えることが無い
 ・VIOの照射が無い分、施術時間の短縮につながる

VIOを外すデメリット
 ・将来本当にVIOをしたくなった場合VIOだけ契約するのは不経済
 ・VIO施術は完了るまでに最低3年はかかる為、開始が遅いのはデメリット
 ・カミソリのV、Iラインの自己処理はプツプツ毛穴が見苦しく残る

これから全身脱毛を受けるにあたり、VIO脱毛をすべきか悩んでいる方は、イメージが少し湧いたでしょうか?
「デメリット」に関しては「どうせいずれやるならコースに含めて一緒にするべき」という要素が強いのに対し、「メリット」に関しては「VIOの施術自体に耐えられるか」という点にが大きいのが特徴ですね。
実は、VIOの施術は極めて施術のショット数が少なく、施術自体は一瞬で終わり、VIO全ての「照射だけ」の時間は10分程度。平均6~7分で終了します。
たしかにVIOは、全身脱毛6~8回コースで完了することはありませんが、ただでさえ、もともとVIO脱毛は完了までに時間を要するものです。
「施術の痛み、恥ずかしさに耐える」ということだけの抵抗感であれば、ぜひ頑張ってチャレンジした方が、後で「やっぱりVIOをやりたい」と思った時に後悔しないですみます。

VIO脱毛が不安な方は信頼できるエステティシャンに相談を

VIO脱毛の施術自体は前述したように、たった6~7分で終了しますし、最新の機械を使えば、もっと早く終わる場合もあるでしょう。
単純に「抵抗感」だけで拒否しているようなら、脱毛サロンの担当エステティシャンで一番信頼できそうな人に、不安な点を相談してみるのもオススメです。
サロンによりますが、全身脱毛を契約しているお客様なら、VIOに少しだけ「試し打ち」をしてもらうなり、徐々に慣らしていってもらうこともできます。気負いすることなく、安心して胸の内を相談してみてくださいね。

VIO施術は短時間で済みますが、部位がセンシティブなので、熟練した技術が必要になります。VIO脱毛を安心して受けられるサロンを選択してくださいね。

ページトップへ戻る